SSブログ

2週間

2010/05/02


☆それぞれの2週間

122.jpg

フランボワーズが来て2週間が過ぎました。戸惑いもあったようですが、キャビ&ショコもフランちゃんを家族のひとりと思うようになってきたようです。


キャーちゃんは、最初からそれほど拒否反応もなく、見ていた限りでは一度もシャー!しなかったような気がします。キャーちゃんが寝ているところにフラちゃんをくっつけても全然平気です(ショコちゃんがくっついてくると嫌がるのですが・・・)。キャーちゃんは、ショコちゃんが来たときに妹ができるという経験をしているので、新しい妹に抵抗が少なかったのかもしれません。

116.jpg

ただし、ご機嫌の悪いとき(おなかがすいているときなど)のキャビはそれなりにキツイです。「キャイアン」と呼ばれる人ですので。。。(^^;


ショコちゃんの方は、ウ~ウ~、シャーシャー、カーカー、やっていました。心優しいショコちゃんなので、キャビよりも早くフラちゃんをかわいがってあげるだろうと思っていたのですが、実際は逆でした。ショコちゃんはソファーで寝るのが大好きなのですが、フランちゃんが来てから1週間くらいソファーであまり寝ませんでした。フランちゃんがよくソファーで寝ていたので、ショコちゃんはソファーに近づきたくなかったようです。

115.jpg

ショコちゃんは、3日目くらいからウ~ウ~言わなくなり、おもちゃで遊ぶのにちょっとずつ参加するようにり、シャーしながらも一緒に寝るようになり、カー!と怒りながらも舐めてあげるようになりました。毎日ちょとずつフランちゃんとの距離が縮まっているようでしたが、まだフランちゃんに対して壁がある感じでした。

117.jpg

フランちゃんが我が家に来て11日目、「ショコ VS フラン」のバトルが起こりました。バトルといっても怪我したりするものではないのですが、かなり本気バトルでした。フラちゃんは大きな猫との激しいバトルは初めてだったかもしれません。いつもご機嫌なフラちゃんもこのときばかりは少しムッとしていました。でも、バトルの後はショコちゃんのそばに行き一緒に寝ようとしました。

このバトルがきっかけで、またショコちゃんとフランちゃんの距離がうんと近づきました。翌日からショコ&フランで追いかけっこするようになりました。キャビ相手だとやっつけられてしまうことが多いショコちゃんですが、フラン相手だと余裕があるので楽しそうです。フランちゃんも元気に立ち向かって行きます。ただし、あまりやっつけられるとちょっと落ち込みます。でも、その後ショコちゃんのそばで寝ます。


ショコちゃんは今でもフランちゃんを舐めてあげている途中で突然カー!と威嚇します。なぜそうするのか、ショコちゃんの複雑な気持ちはわかりませんが、無理せずゆっくり仲良くなってくれればいいです。一方フランちゃんは、掃除機でも食器洗い器でもすぐに慣れてしまう子なので、ショコちゃんの「カー!」も平気になってきたみたいです。

118.jpg


そんなこんなで3にゃん娘は元気に過ごしています(^^)



☆大きさの違い

現在キャビ5.4kg、ショコ5.0kg、フラン1.6kgです。

119.jpg

120.jpg

121.jpg


成長したらフランちゃんが一番大きくなるのではと予想しています。



☆オマケ


123.jpg




124.jpg


ショコちゃんとフランちゃんは、同じテレサっ子どうしなので姿形がよく似ています。


 


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 20

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。ご無沙汰しております。
フランボワーズちゃん、ちっちゃ~い ♪ かわいい~ ♪
キャビちゃん&ショコちゃんにぴたっとくっついて…
なんて愛らしいんでしょう。 さすが、テレサっこ!
フランちゃんが・・・大きくなっちゃった! いいですね~
いっきに大きくならずに、少しずつ少しずつ大きくなってね。
キャビちゃん&ショコちゃんを追い抜く日が来るのかな?
これからの3にゃん、楽しみにしています(^^)
by アルシャン家 (2010-05-05 00:45) 

harumi

先日は家族全員+2にゃん(呼ばれていない縞々猫まで)で押しかけてお騒がせしました。とっても楽しかったです。
それにしても、キャビアちゃんもショコラちゃんも、外出する時にくらべたらずっとのびのびしていたので、やっと美しいお二人の姿を見ることができてうれしかったです。
それにしても、フランちゃんのかわいいこと。こうして見ても、もうお姉ちゃんたちにすっかりなついてますね!いっつもこうして誰かにくっついているのでしょうか?キャビちゃんにひっついている写真は本当にほほえましいです。げこーげこーがおかしい。そんなゴロゴロなのですね。
ショコちゃんとも少しずつ距離も縮んでいるようだし、これからが楽しみですね。人も猫も、ケンカして段々距離を測っていくもののようですよ。うちもそうでした。さくらはも、ゆりがきてちょうどいいケンカ相手ができたのがうれしいようで、最初は一番シャーシャー言ってましたが、今では一番仲良く姉妹で遊んでいますよ。本当によく追いかけっこをしています。とても楽しそうです。力関係も、猫が一匹増えるだけで変わりますよね。うちはゆりが入って安定しました。この先、ボーズの加入でどうなりますやら。
by harumi (2010-05-07 00:01) 

cocoro

こんにちは♡
フランボワーズちゃん大きくなりましたね(^^*)♪
本当に可愛ぃフランボワーズちゃん♡
2週間の間に色々とあった様ですね、
でも,少しづつショコラちゃんとの距離も縮んでいる様ですし
雪解けも間近ですね(^ー^*)!!!
なんだか3にゃんで並んで眠っている姿はとっても温かく
またホッコリ癒しの雰囲気満載でステキだなぁ~♪って
改めて思いました♡
シャルトリューちゃんは本当に魅力的なにゃんこちゃんなので
こうして色んな場面を拝見出来ることは私にとっても
大変勉強になりますし、何はともあれウキウキ致します(≧▽≦)♪♪
今後も3にゃんの成長期楽しみにしております(^^*)!!!
フランボワーズちゃん可愛ぃすぎです(≧ω≦)♡

by cocoro (2010-05-07 16:48) 

キャビショコママ

アルシャンママさま

フランちゃん、小さいです。片手でひょいっと持てるくらい軽く、骨っぽくて上から見るとすごく細いです。キャビもショコもこのくらい小さかったときがあったんだなあと懐かしく思います。このまま大きくならないでも欲しいとも思ってしまいます。我が家に来て3週間ですが、ちょっとずつ空気が読めるようにもなってきた気がします。キャビもショコもお転婆なので、フランも姉たちにお転婆教育されているようです。
by キャビショコママ (2010-05-08 14:28) 

キャビショコママ

harumiさま

いつもharumiさん宅では隅っこに隠れて空気になりたがるキャビ&ショコなので、やっとゆっくり見ていただくことができました。さくらちゃんとゆりちゃん、慣れない家に来ておつかれさまでした。次の機会には檸檬さんと楓くんもおいでくださいませ(^^)

フランちゃんは、人間・猫の誰にでもくっついてゲコゲコ言いながら甘えるようです。料理をしていたら足元にコテンと寝転んだり、ネットしてたら腕の内側に入り込んで、ルンルン気分で甘えてきたりします。かわいくて作業がはかどらないです(というほど用事もないのですが)。フランちゃんのほうはいつもウキウキで姉たちにくっついて行くのですが、キャビ&ショコの反応はいろいろです。一方、人間の私はキャビ&ショコだけのときよりも気楽ににゃんずを見ていられるようになりました。

harumiさん宅も来月が楽しみですね。毛だらけ家にゃんずはどんな反応するかな~?
by キャビショコママ (2010-05-08 14:32) 

キャビショコママ

cocoroさま

フランちゃん、着々と大きくなっています。遊ぶときも少しはお姉ちゃんたちに遠慮することができるようになってきました。バトルはまだまだ分が悪いですが、楽しそうにやっているなら仲が良い証拠と思うことにしています。にゃんこはみんな性格が違っていて面白いですね。3にゃんで並んでいるところの写真は、大きさを比べるために私がフランちゃんを真ん中に置きました。自然に3にゃんが並んで寝ている写真もあるので、次の機会にご紹介したいと思います。
by キャビショコママ (2010-05-08 14:42) 

飴・ブディー食事番

3姉妹になったんですね。寝姿、なごみます〜。
カー!されてもめげずにショコちゃんに寄り添うフランちゃん。
ショコちゃんはキャビちゃんに甘えますよね。
そしてキャーちゃんはママさんラブ♪
それぞれなんて一途なんだ…。愛おしい(^^)
そうそう、追いかけっこは猫さん同士に限ります。
ブーさんはひとりっ子なので、ニンゲンの私がお相手をします。
子猫の頃は満足してくれていたんですが、最近は「え〜、、もっと気合い入れてよ」とでも言いたげに鳴かれ(ダメ出しされ)ますから。。
by 飴・ブディー食事番 (2010-05-08 20:03) 

モナケのかあちゃん

フランちゃん目当てで何度もお邪魔してすみません。
うちおデブネコ&巨ネコを見慣れていると、他のネコはみーーんな子ネコに見えます。フランちゃんなんて違う動物のようにすら感じます。
モナケは「ゴーゴー」と喉を鳴らし、チビヨンは「キュルルル」という音を出します。「ゲーコゲコ」も聞いてみたいです。ネコそれそれ喉を鳴らす音も違うんですね。
キャビ姉+フランちゃんの写真は何度見てもかわいい。早くショコちゃんもフランちゃんを心から受け入れるといいですね。あともう少しって感じですね。
by モナケのかあちゃん (2010-05-09 12:45) 

DERON

う~~ん、フランボワーズちゃん!!きゃわいいぃ~~!!寄り添ってネンネする姿はもうたまりません!!この子猫時代をしっかり目に焼き付けておかないと!!いつの間にか本当に大きくなちゃった!状態ですよねぇ(^^でも大きくなるのも楽しみの一つですよね。う~~ん様はどれの時もにゃんは可愛いってことでしょうか?
それにしてもショコちゃんのグレ顔なら大歓迎ですねぇ。可愛いぃ~
キャビアちゃんはしっかり者のお姉さんですねぇ。幸せの3ショットいいですねぇぇ~~
by DERON (2010-05-09 14:07) 

nacchima

仲良し3ニャン娘になりつつありますねえ。いいなあ。
ショコちゃんにしゃーされてもフランちゃんがくっついて眠る・・・というのは、人間も猫もおんなじ感じがします。いじわるされてても、ほんとはやさしいって感じてるからなんでしょうね。
キャビちゃんはちょっとおとなの余裕?
フランちゃんのゲーコゲコ、聞いてみたいな。ドンナはグーグルグーグル、レオはちゅっぱちゅっぱつきです。
by nacchima (2010-05-09 21:34) 

キャビショコママ

飴さま

ショコちゃんは、小さい頃からキャビ姉に甘えに行っていたのですが、去年くらいからちょっと諦めたみたいです。代わりに私を相手に遊んだり甘えたりしています。フラちゃんは、姉にゃんずのどちらにもウキウキと寄り添います。4回に1回くらいの割合で姉にゃんずと一緒に寝ることに成功しています。あまりにもかわいい甘え方をするので、人間相手なら10割バッターです。

ブディーさんと飴さんの追いかけっこ、ちょっと見てみたいです。私もキャビ相手に追いかけっこするときがあります。キャビは「ウフフ♪ 捕まえてごらんなさぁい☆」という感じで小走りに逃げ、たいてい玄関のところで私に捕まって抱っこされます。キャビは喜んでいるかなあ?(^^)
by キャビショコママ (2010-05-10 23:27) 

キャビショコママ

モナケのかあちゃんさま

また遊びに来てくださいませ。いっぱい遊んでもらえてにゃんずが喜びます(^^) フラちゃんは食欲も旺盛で、またにょきっと大きくなったような気がします。最初は優しい姉だったキャビも、最近フラちゃんとバトルするようになってきました。我が家で育つ限りおしとやかな子にはなり得ないようですが、フラちゃんにはいつまでもお花畑気分を忘れずに育って欲しいものです。「げこーげこー」は、いくつか動画に記録していますので、またアップしたいと思います。
by キャビショコママ (2010-05-11 21:42) 

キャビショコママ

DERONさま

きゃわゆいんです~~~(^^) 子猫はひよこの感触に似ているような気がします。骨っぽくて毛がふわふわで暖かくて。。。本当にすぐ大きくなってしまいそうです。カメラとビデオを総動員して記録していますが、やっぱり心に焼き付けるのが一番大事ですね。グレていたショコちゃんは、ちょっと甘えんぼになってきました。以前なら膝に乗せても長居しなかったのですが、最近は1時間くらい乗っています。キャビは、フラちゃんにもだんだんちょっかいを出すようになってきました。「優しいキャビ姉」は期間限定だったかも(^^;
by キャビショコママ (2010-05-11 21:44) 

キャビショコママ

nacchimaさま

「仲良し(?)3にゃん、バトル付」 といったところでしょうか(^^; キャビ姉の優しさに感動していたのですが、最近は3姉妹でバトルロイヤルになっています。結構殺伐としているときもあります。でも、寝ている姉たちにフラちゃんをくっつけてみると一緒にすやすや寝ます。きっとおっしゃるとおり、姉たちの優しさがフラちゃんにはわかっているのでしょう。「ゲコーゲコー」は「グーグルグーグル」に近いかもしれません。しょっちゅう上機嫌で鳴いているので、水田で蛙たちがエンドレスで合唱しているように聞こえます。今度動画を紹介したいと思います。
by キャビショコママ (2010-05-11 21:46) 

mikael

またまたお邪魔させていただきました。フランちゃん元気そうでなによりです(^^)
うちのルナも元気に過ごしております。先住スコのナンナとも日にちが経つにつれ、だいぶ仲良くなってきました。今では、2ニャンで追いかけっこをしてお互いがちょっかいを出して、遊ぶことが多くなっていました。
一緒に寝ているところは見たことないがないですが・・・(微妙な距離で寝ています)
もっと2ニャンの距離が縮まってくれるのを願っています。
by mikael (2010-05-14 23:48) 

りこやん

ごあいさつおくれました。
この度はご三女を迎えられたということでおめでとうございます。
フランちゃん、まだまだ小さいですね。
これからお姉さまたちに鍛えられて“おもしろ3姉妹”に・・失礼!
“仲良し3姉妹”になって欲しいですね。
by りこやん (2010-05-16 13:10) 

あんこ

何度見ても可愛いフランちゃん☆~
げ~こ、げ~こ、するのもご愛嬌(^^;
我が家も猫らしからぬ音が度々聞こえますから、驚きはしないのですが…
最近、チョコがやっと猫らしく鳴く様になりました。
今までは、かっ、かっ、 か、あ~、あっ…あっ…、としか声を出さず、この仔は本当にボイスレスキャットなんだとやや心配してましたが、3歳を前にしてやっと猫に(^^;だけどご飯の前の催促時だけですけど。
キャビショコ家はどーですか?
by あんこ (2010-05-17 07:39) 

キャビショコママ

mikaelさま

ルナちゃんがナンナちゃんと仲良くなってきたと聞いて嬉しいです。猫同士で元気に遊ぶ姿は本当に微笑ましいですよね。我が家の場合は長女のキャビがかなりのお転婆で、キャビに鍛えられたショコちゃんも強力パンチを身につけました。フラちゃんも着々とその路線を進みつつあります。姉たちとのバトルに初めはびっくりしたフラちゃんですが、すぐに平気になったようです。今では自分から勝負を挑むようにもなってきました。
by キャビショコママ (2010-05-17 22:07) 

キャビショコママ

りこやんさま

3にゃん娘になりました。私は3姉妹の末っ子だったので、3にゃんを見ていると自分と姉たちとの思い出が重なって見えるときがあります。キャビもショコも面白いですが、フラちゃんもなかなかのものです。もうすでに“おもしろ3姉妹”になっている気がします(^^; フラちゃんは現在2キロですが、とてもよく食べます。大きくなりそうです。
by キャビショコママ (2010-05-17 22:09) 

キャビショコママ

あんこさま

チョコちゃん、ごはんの催促で鳴くとはシャルトリューらしいです(^^) うちの子たちですが、キャーちゃんは「うっきゃーーん」、ショコちゃんは「ひゃーん!」「アン!」と元気よく鳴きます。フラちゃんは、甘えるときは「ゲコーゲコー」なのですが、普段はちょっと悲壮感がある声色で「エーーン」と鳴きます。姉たちとのバトルのときにも、ムッとしながら「エーーン!」と鳴いて抗議するときもあります。そうすると大体やめてもらえるみたいです。
by キャビショコママ (2010-05-17 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フランボワーズフラララ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。