SSブログ

早く涼しくな~れ☆

2010/09/13


☆ひたすら暑い夏でした(^^;


今年の夏は本当に暑かったですね。家にいてエアコンをつけていても、ちょっと動くと汗だくでした。そんな暑さも3にゃんには関係なかったようで、みんな涼しそうな顔をして元気に過ごしていました。

004.jpg

なんとなくチューゲットが魔方陣に見えたりして。。。


8月29日はショコちゃん3歳のお誕生日でした。用事が重なってまだお誕生会ができていません。
ショコちゃん、もうちょっと待っててね。

015.jpg


フラちゃんは、最近冷蔵庫の野菜室の引き出しの下に潜り込むのが趣味みたいです。野菜室が開くとダッシュでやって来て入り込みます。野菜室がなかなか閉められなくてちょっと困りますが、かわいくて笑ってしまいます。

010.jpg

野菜室の下から引っ張り出すと身体の表面がひんやり冷えています。



☆大きくなったなあ


昔の写真を探していたら、こんな写真が出てきました。

062.jpg

まだショコちゃんをお迎えして1ヶ月も経ってない頃の写真です。キャビとショコは半年違いですが、どちらも子猫だったので一緒に大きくなった気がします。この頃は将来どのくらい大きくなるか見当がつきませんでしたが。。。

013.jpg

014.jpg

子猫のフラちゃんと並ぶと、キャビもショコも大きくなったのが実感できます。お肉のつき方は、キャーちゃんはぐんにゃり、ショコちゃんはコロッと丸いです。フラちゃんはどんな大人猫になるかな?



☆シャンプーミラクル


普段は怖いもの知らずのフラちゃんですが、実はシャンプーが苦手です。シャンプー中はすごく心臓がドキドキしていてよく鳴きます。今回はフラちゃんとキャビ姉を一緒にシャンプーしてみました。すると、だいぶ落ち着いてシャンプーできたようです。

005.jpg

006.jpg

ショコちゃんも以前はシャンプーが苦手で、不安を和らげるためにキャビ姉と一緒にシャンプーしていました。キャビ姉は妹たちに慕われているので頼りになります(^^)

そして! 驚いたことに、シャンプー後にショコちゃんがフラちゃんを舐めてあげていたのです。いまだにフラちゃんには厳しいところがあるショコなので、これにはびっくりしました。動画でご覧くださいませ。

シャンプーミラクル
[キャショフラ][シャルトリュー]
シャンプーミラクル
by caviar-chocolat

3にゃんネムネム
[キャショフラ][シャルトリュー]
3にゃんネムネム
by caviar-chocolat


フラちゃんのシャンプーのいい匂いがしたからでしょうか? なんにせよ、嬉しい光景です。ソファーにも3にゃんがそれぞれ自主的に集まってきました。

012.jpg

冬の3にゃん猫団子、ちょっと期待してみようかな?



☆オマケ


キャビ姉プロデュース! 涼しそうなポーズで秋を呼ぶおまじないです。


011.jpg


秋が待ち遠しいですね(^^)

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

harumi

二枚目の写真のショコちゃんのお手手が丸くって可愛いです~♪たまりません。ショコちゃん、どういう風の吹き回しでしょうね、フラちゃんをなめるなんて。でも、実は優しいショコちゃんだから姉としての何かに目覚めたのでしょうか。ムービーがとても微笑ましいです。
最後の写真のキャビちゃん・・・そんなにまでおっぴろげてしまって・・・。いいんですか、お嬢さんが~・・・。
フラちゃんは野菜室の下に何を見つけたんでしょうねぇ。
by harumi (2010-09-14 23:07) 

mikael

ショコちゃんとフラちゃん可愛い~^^
毛づくろいされているフラちゃんの表情がたまりません。我が家のナンナ、ルナコンビにはありえない姿で羨ましいです!!
フラちゃんは野菜室の下に入ることがマイブームとのことですが、うちのルナのマイブームは槽水の中の熱帯魚を肉球で追いかけることです。

by mikael (2010-09-15 21:43) 

飴・ブディー食事番

魔方陣のおかげか、キャビちゃんのおまじないポーズのおかげで、今夜は涼しいです♪
動画のショコちゃんと同じポーズで、ブーさんは眠ってます。
ショコちゃんのおねえちゃんっぷりもすっかり甘えるフラちゃんも可愛いですね。
我が家の3ニャンの写真、淡い色のお花にシャルトリューのグレーが映えて麗しい〜。
by 飴・ブディー食事番 (2010-09-15 23:40) 

nacchima

仲良し3人娘ですね。か〜わいい。
おねえちゃんたちにかわいがってもらってフラちゃんも幸せ。
みてるこちらも幸せです。
ドンナは滅多にレオをなめません。レオは良くなめてあげてるんですが、この間、なめてるうちに毛をむしって食べてる!で、いやがってドンナが逃げる!ということが起きてました。
なんでだろう。ちょっと心配なレオ坊です。
キャビちゃん、すばらしい開脚。ここまで両足がピンとのびた開脚にはお目にかかったことがありません。さすがです。
by nacchima (2010-09-19 18:07) 

キャショフラママ

harumiさま

私もショコちゃんのお手手が大好きです。足の甲辺りはふっくらしたクッキーみたいだなとよく思います。ショコちゃんは、最近ちょっとフラちゃんに優しいような気がします。半年かけてフラちゃんがいい子だとわかってきたのでしょうか。キャーちゃんのあのポーズは本当になんでしょうねえ~(^^; 本にゃんはいたってご機嫌のようでした。フラちゃんは以前から冷蔵庫が好きらしく、野菜室の上の引き出し(冷凍庫)に飛びつくなどもしていました。ところで、「姉としての何か」という表現がとても面白かったです。今、我が家で「○○としての何か」が流行っています。
by キャショフラママ (2010-09-20 21:06) 

キャショフラママ

mikaelさま

我が家もショコ&フラの組み合わせでの舐め舐めは超貴重です。ショコちゃんは、フラちゃんが来てしばらくは舐めてあげることもあったのですが、舐めているうちにだんだん機嫌が悪くなっていたものでした。今回は久し振りだった&ずーーっと機嫌の良いままだったのでびっくりしました。ルナちゃん家には熱帯魚もいるのですね。色とりどりの熱帯魚とルナちゃんが遊ぶ姿はとてもかわいいだろうなと想像しています。
by キャショフラママ (2010-09-20 21:11) 

キャショフラママ

飴さま

魔方陣にそんな効果があったとは! ブディーさんとショコちゃんは「テレサっ子シンクロポーズ睡眠」しているのですね。なんとなくブディーさんが窓辺で夜空を眺めているところが浮かびました。我が家の3ニャンのお花は、姉の結婚披露宴でもらったものです。ショコちゃんの誕生日の1日前(8/28)で、猛暑の中での結婚式でした.

by キャショフラママ (2010-09-20 21:22) 

キャショフラママ

nacchimaさま

3にゃん仲良しは、本当に微笑ましくて嬉しかったです。よく3にゃんに「きょうだい仲良くね」と声をかけますが、小さい頃に両親が私たち3姉妹によく言っていた言葉だなあとしみじみ思います。レオくん、ドンナちゃんの毛をむしって食べてしまったとは。キャビは獣毛のおもちゃをベロベロ舐めて毛を食べてしまうことがよくあったのですが、レオくんもドンナちゃんを舐めているうちにおもちゃと勘違いしてしまったのかも? ドンナちゃんも食べられてしまったらたまらないですね(^^;
by キャショフラママ (2010-09-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。