SSブログ

ショコちゃん3歳のお誕生会

2010/10/05


☆ショコちゃん、3歳になりました


8月29日は、ショコちゃんの3歳の誕生日でした。一緒に生まれたチョコちゃん、まめたくん、チャーリーくんも、お誕生日おめでとう!

031.jpg

ショコちゃんもついに3歳になりました。去年と比べると身体ががっしりしたような気がします。なごみ系の、面白くて愛らしい子です。

025.jpg026.jpg

027.jpg028.jpg

ショコちゃんは、3にゃんの中で一番人間の行動や言葉がわかっているようです。シャンプーや耳掃除、爪切りの用意をしていると、素早く察知してキャットタワーの2段目に上がって隠れます。ショコちゃん的にはそこが安全な場所と思っているようです(あえなく私に連れ去られますが・・・)。

言葉については「ごはん食べる?」の呼びかけに一番よく反応します。嬉しそうにお返事の声も出します。パパに「ごはん食べる?」と言うときにショコちゃんが反応してしまうこともあります(^^; もう食べそうにないときは、「もう食べないの?」というと小さく「ニャ」と鳴いて返事するときもあります。

032.jpg033.jpg



☆お誕生会

お誕生会は9月18日にしました。この日フラちゃんは不妊手術の抜糸をしたので、フラちゃんの抜糸祝いも一緒にしました。

019.jpg

新丸ビルにあるキャトーズ・ジュイエ Tokyoの「桃のデコレーションケーキ」です。
バースディプレートに書いてくれた字がとてもかわいくて感激しました。

023.jpg024.jpg

020.jpg021.jpg

022.jpg

抱っこが苦手なショコちゃんなので、2にゃん同時抱っこはちょっと大変でした。次からはショコちゃん単独抱っこにしようと思います。


最近、ショコちゃんのお気に入りのおもちゃができました。フラちゃんが来てからはおもちゃを取られることが多かったショコちゃんですが、このおもちゃには遠慮せず目の色を変えて飛びついてきます。こんなに遊ぶショコちゃんを見るのは久しぶりです(^^)

029.jpg


このおもちゃはフラちゃんも大好きです。でも、フラちゃんは成長途中なのでちょっと注意が必要です。

ブリーダーのutenaさんから、

「どんどん身体が大きく重くなっていく成長期にドスンと着地すると、成長中の足の骨などに負担がかかる。」

とのお話がありました。猫自身、成長する自分の身体に見合った行動の加減がわからなくなるそうです。特に釣竿式のおもちゃは猫が夢中になってパッと飛び上がって不自然な形でドスンと着地しやすいので注意したほうがよいとのことです。おもちゃで遊ばせていて怪我をさせたら大変なので、遊ばせ方には十分気をつけたいです。



☆パパの絵のプレゼント


パパからは恒例の絵のプレゼントです! 今回は3月に旅行したある国に3にゃんをご招待です。有名な建築物の前での様子なのですが、どこかわかりますか?

IMG_6111.JPG

ヒントはこちらをハイライト → この建物はスペインにあります

答えはこちらをクリック → 036.jpg


こちらはバトル中のキャビ&フラと、その横で「我関せず」の姿勢で見守るショコちゃんの図です。フラちゃんは、よく前足をあげて飛び掛ろうとします。

035.jpg

IMG_6122.JPGIMG_6121.JPGIMG_6123.JPG


私も記憶力だけでショコちゃんを描いてみたのですが、、、タヌキかキツネみたいになってしまいました。パパの絵に敗北感を感じる今日この頃です。


ショコちゃんの誕生日なので、ショコちゃんだけも描いてくれました。

034.jpg

ショコちゃんはソファーで寝るのが大好きです。私はソファーを背もたれにして作業することが多いので、ときどき振り返ってショコちゃんの寝顔を見たり、撫でてあげたりします。ショコちゃんも嬉しそうにして、私の手を舐め返してくれたりします。ショコちゃんとこうしてのんびり過ごす時間が私は大好きです。

030.jpg

かわいいショコちゃん、これからも元気で楽しく過ごそうね。
 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

あんこ

可愛いショコちゃん、3歳のお誕生日、おめでとう~(^^!
やっと3歳、まだ3歳…色んな思いですよね、きっと。
今年の誕生日8・29は、とにかく暑く熱く、誕生日どころではなかった我が家。チョコのお祝いはアン兄ちゃんの5歳誕生日10・17と一緒にお祝いしようと思ってます。かなり遅いけど(^^;;;
また一年お互いにげんきで過ごせるといいですね。
by あんこ (2010-10-10 09:52) 

飴・ブディー食事番

ショコちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ショコちゃんはちっちゃい頃から、フワフワで柔らかそう。
なんとも女の子らしいですよね。変顔もキュートです。
パパさんの絵、相変わらず素敵です。
えっと、学校に通うことになった3ニャン。
そこは魔法学校で、途中色々あって、キャビちゃんとフラちゃんが魔法対決することに。
キャビちゃんとフラちゃんの激しい戦いが続く中、ソファーの上で謎の微笑を浮かべ寝そべるショコちゃん、、まずは、そんな風に読めました☆
by 飴・ブディー食事番 (2010-10-11 17:14) 

mikael

ショコちゃん、お誕生日おめでとうございます。
まだ3歳なんですね~^^
抱っこが苦手なんて驚きです。大好きそうに見えるのに。。。
可愛い寝顔のショコちゃんにいやされますね~。
フラちゃん、不妊手術したんですね。うちのルナは現在、膝の調子が悪いので、治ってから手術になりそうです。
by mikael (2010-10-12 21:03) 

harumi

ショコちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ショコちゃんというか、テレサっ子は本当にみなさん癒し系ですよね。特にショコちゃんは癒し系の最高峰という気がします。フラちゃんとはまた違うキャラですよね。姉妹でもまた性格が違うと気づくのも多頭飼いの醍醐味ですよね。
パパさんの絵画・・・相変わらずすごいです。個人的には「大変そうね」がツボです。(^_^;)
ショコちゃんにとっていい一年となりますように。
by harumi (2010-10-12 23:31) 

キャショフラママ

あんこさま

チョコちゃん、そしてアントニオくんも、お誕生日おめでとうございます。生まれて3週間くらいの頃のチョコちゃん&ショコをutenaさんに見せていただいたことがあります。みんな本当に小さかったなあ。その頃の面影を残しながら大きくなった気がします。

一緒に生まれたきょうだいたちみんなが元気に楽しく過ごせますように。
by キャショフラママ (2010-10-17 00:04) 

キャショフラママ

飴さま

ありがとうございます(^^) ショコちゃんは、小さい頃からおなかがぽっこりした子で、後ろから見るとモリゾーとキッコロみたいなシルエットです。おもちゃを追いかけるときは意外と素早いのですが、重量感があってなんとなくタヌキチック(^^; スタイルまでなごみ系だなあとよく思います。パパの絵に素敵なストーリーをありがとうございます。建物の真ん中に時計があるのはやっぱり学校ですよね~。激しい戦いなのですが、躍動感のないところがパパの絵らしいです。
by キャショフラママ (2010-10-17 00:06) 

キャショフラママ

mikaelさま

ありがとうございます(^^) キャビもフラも抱っこ好きなのですが、ショコちゃんだけは苦手みたいです。ルナちゃんの手術はこれからなのですね。フラは手術前に絶食させても気にせずに遊んでいました。お医者さんのところでも全然鳴いたりせずにケロッとした顔で帰ってきました。術後5日間くらいはさすがのフラちゃんもおとなしかったです。でも、いつも以上に食欲があり一週間で0.2kg体重が増えるほどでした。ルナちゃんも手術頑張ってくださいませ。
by キャショフラママ (2010-10-17 00:18) 

キャショフラママ

harumiさま

ありがとうございます(^^) モナケちゃんを始め、テレサっ子は笑わせてくれる子が多いですよね。同じ両親から生まれた姉妹なのにショコとフラは性格が違っていて不思議です。顔は似てないようで似てるところがあり、やはり姉妹だなあと思うときがあります。風蘭くんには及びませんが最近フラちゃんも大きくなってきました。なので、3にゃんを見分けるのにちょっと時間がかかるようになってきました(^^
by キャショフラママ (2010-10-17 00:19) 

DERON

出遅れましたが、ショコちゃん3歳のお誕生日おめでとうございますぅ。
にゃっはっは~のショコちゃんのお顔が大好きです!!!フラちゃん不妊手術お疲れ様でした。大きくなりましたよねぇ~
それにしても、パパ様の絵はこれまた衝撃的ですねぇ~(^^;怪物君の伸びる手を思い出してしまいました(^^
ついでに、前回のキャビちゃんの涼しくなれのおまじないポーズがたまりません。これまた衝撃的でしたぁ~。デスクトップの壁紙に欲しいぃ~です(^^
by DERON (2010-10-22 18:01) 

キャショフラママ

DERONさま

ありがとうございます(^^) C年生まれのシャルトリューは、1月生まれのシュシュくんに始まり8月生まれのショコちゃんまで3歳になりました(もう11月直前ですが)。フラは現在3.4kgで、まだ子猫らしさがあります。「もう大きくならなくていいよ」とよく言っていますが、きっとフラちゃんは6キロ超えするくらい大きくなると思います。パパの絵のフラちゃんは確かに怪物くんみたいですね。ちなみに「大変そうね」のショコちゃんはドラえもんみたいだなあと思っていました。最近寒いくらいになりましたが、キャーちゃんは相変わらず派手なポーズで毛づくろいしています(^^;
by キャショフラママ (2010-10-30 22:40) 

モナケのかあちゃん

ショコちゃんおめでとう!
相変わらずいい感じで白目をむいていますね。空気を読むのが上手なところはモナケに似ています。チビヨンはお花畑なので空気は読めません。
パパさんの描いた絵の有名な建物、一瞬どこかの大学の講堂かと思いましたが、分かりましたよ。でも時計は付いてないと思います。(笑)
相変わらず謎の生命体ですが、ショコちゃんだけドラえもんチックなのが笑えます。フラちゃん大きくなりそうですね。
by モナケのかあちゃん (2010-11-09 20:21) 

キャショフラママ

モナケのかあちゃんさま

ありがとうございます(^^) 猫が白目で寝るなんて、飼ってみるまでは想像したことがありませんでした。あのくらい脱力できたら肩こりもなさそうですね。フラっ子は、ちょっとつり目で口元がしっかりしているので、ちびよんくんに似ているかなと思います。毛の感じはモナケちゃんっぽく、太くて毛だらけのお手手が愛らしいです。たくさん食べて着々と大きくなっています。

パパの絵が何かわかったんですね。私は学校にしか見えませんでした。ドラえもんっぽいのは、おそらく手足をどう描いていいのかわからくなったのでしょう。キャーちゃんの絵は、「後ろを振り返ってはっと驚いたようなところ」という斬新な構図を描きたかったそうですが、できなくてあの絵になったそうです。
by キャショフラママ (2010-11-14 11:23) 

nacchima

お久しぶりです。
すっかり出遅れですが、ショコちゃんもフラちゃんもおめでとうございます。
もうすっかり冬毛に様変わりしていることでしょうね。
ドンナはおばあちゃんがテレサとウラニーなので、テレサっこの要素もウラニーっ子の要素もあるみたいです。
ショコちゃん、表情豊かでかわいい〜。これからも元気な表情をみせてくださいね。
今回もしゅてきなイラスト。ぜひ今度ドンナも描いてください。
by nacchima (2010-11-15 20:03) 

キャショフラママ

nacchimaさま

ありがとうございます(^^) フラちゃんは冬毛っぽくなったような気がしますが、キャビ&ショコはいまひとつよくわからない感じです。ドンナちゃんはとってもフワフワちゃんになっているでしょうね。ドンナちゃんも来年3歳ですね。そして、同じ誕生日のキャーちゃんは4歳に。。。 早いものですね~。うちのにゃんずはお笑い系なのでパパの絵でも違和感がないのですが、ドンナちゃんはお姫様キャラなのでイメージを壊してしまいそうです(^^;
by キャショフラママ (2010-11-21 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。