SSブログ

☆☆☆ Merry Christmas 2010 ☆☆☆

2010/12/23


☆クリスマスらしいもの いろいろ

去年の今頃ドイツ・オーストリアを旅行したときの様子です。

078.jpg

017.jpg018.jpg

027.jpg024.jpg

033.jpg061.jpg

079.jpg062.jpg

063.jpg045.jpg041.jpg

クリスマス前で、どこに行っても街がきれいに飾られていました。

次の写真はローテンブルクの人形博物館で見た赤ちゃんの人形です。キリストの誕生を天使が祝福に来たところでしょうか。

066.jpg

067.jpg068.jpg

赤ちゃんの人形は身体を布でぐるぐる巻きにされているものをよく見かけます。以前人から聞いた話なのですが、ヨーロッパでは昔から赤ちゃんを布でぐるぐる巻きにする習慣があったそうです。日本人からするとちょっと不思議な気がしますね。でも、「赤ちゃん ぐるぐる巻き」で検索してみると、最近では泣き止まない赤ちゃんを寝かしつける方法として日本でも紹介されていました。布で巻かれることによって、赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいた頃と錯覚して安心するそうです。

IMG_9354.jpg

同博物館の特別展示で「お人形たちのクリスマスパーティ」です。今年も人形たちはパーティを楽しんでいるかな?

P1000600.JPG

人形好きの私が買って帰ったのはこちらの天使の人形です。木製で、足の部分を引っ張って外すと中にお香を焚く台があり、人形の中でお香を焚くことができます。パパはこの赤い方の人形を、「両手に銃を持っている人」と言っています。


さて、うちのにゃんずの今年のクリスマスファッションです。今回は首輪にしてみました。

069.jpg

070.jpg

071.jpg

ショコ&フラは首輪が平気なので、つけたままウロチョロしています。動くクリスマス飾りといったところで、とってもかわいいです。

キャーちゃんは首輪が苦手なのであまり付けていません。その代わり、服を着せるとうまい具合に固まってしまうところがあるので撮影にはもってこいです。

072.jpg

073.jpg

フラちゃんにも着せてみたのですが・・・

081.jpg082.jpg

こっちを向いてくれませんでした(^^; フラちゃんは嫌なことははっきり嫌と意思表示するタイプです。爪切りが苦手で、爪切りのときはしょっちゅう私の手に噛み付いています。手も痛いですが心も痛いです。いつになったら慣れてくれるのかな~。


☆元祖モーツァルトチョコ

 054.jpg

こちらも1年前の旅行の話題ですが、ザルツブルクで手作りのモーツァルトチョコを買いました。モーツァルトチョコはいろんな会社が作っていますが、こちらは「元祖モーツァルトチョコ」で、未だにひとつひとつ手作りで製造しているそうです。

向かって左は一般に売られている工場生産品、右が元祖モーツァルトチョコです。

065.jpg

064.jpg

手作りだけあって粒が大きく食感がソフトで新鮮でした。また食べたいです。


☆フラちゃんのテーマ

キャビのテーマ、ショコのテーマに続き、パパがフラのテーマを作ってくれました。「犬のおまわりさん」のメロディーでどうぞ!


 あまえんぼ あまえんぼ フラっ子ちゃん
 遊ぶのだいすき フラっ子ちゃん

 うれしいときは ゲーコゲコ
 遊びたいときは ウェーンウェーン

 ゲーコゲコー ウェーンウェーンウェンウェン
 泣いてばかりいるフラっ子ちゃん

 フラの飼い主さん フラっ子見るたび
 「カワイイねー カワイイねー」


身長は大きくなったけど中身はまだまだ子どもらしいフラちゃんです。キャビ&ショコ、私、パパ、全ての家族に甘えに行くのは一番年下の特権でしょうか。

083.jpg

075.jpg


では、皆さん楽しいクリスマスを。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

harumi

一昨年は素敵なクリスマスをお過ごしだったんですね~。クリスマスシーズンのヨーロッパは、どこも素敵ですが、ドイツやオーストリアはこんな雰囲気なんですね。本場だけあって、どでかいクリスマス・ピラミッドは圧巻ですね!!
本物の天使がいる~・・・と思ったら、天使のようなお嬢さんなんですね。なんて可憐な。
シュタイフいっぱいのショーウィンドウは、垂涎ものですねぇ・・・。ああ、いいなぁ。ヨーロッパ、久しく行ってないからうらやましいです。
首輪でクリスマスを楽しむというのもオツなものですね。うちは苦手な子ばかりだからなぁ。
by harumi (2011-01-18 01:24) 

DERON

う~~んシュテキな☆☆☆クリスマスファッションですよねぇ。女の子三人は楽しいそうぅ。クリスマス首輪がとってもみんな可愛いですねぇ!!そして、フラちゃんのサンタお帽子の後姿に萌え~ですぅ。抱きしめたいですぅ!!
それにそれに私も久しぶりにヨーロッパでクリスマスを過ごしたくなりました。良いですね~~。
by DERON (2011-01-18 20:26) 

キャショフラママ

harumiさま

この旅行から帰国した日にharumiさん宅でのクリスマス会にもおじゃましました。あの大きな風車はクリスマス・ピラミッドっていうのですね。知りませんでした。10年くらい前からドイツのクリスマスマーケットに行ってみたかったので、夢がかなった旅行でした。首輪は我が家も普段はつけていないので新鮮でした。私はさくらちゃんの天使コスプレがまた見たいです。
by キャショフラママ (2011-01-26 07:26) 

キャショフラママ

DERONさま

外国のクリスマスって素敵ですよね。本物のもみの木のツリーがとっても可愛くて感激しました。ふらちゃんの後ろ姿を気に入ってくださりありがとうございます。3にゃんの中で一番毛の量が多いので、ふわふわした感じの子です。ふらちゃんが何かにじゃれてコロンコロンするときの、おなかやおしりの辺りがかわいいなあとよく思います。だいぶ大きくなりましたが、いつまでも無邪気なフラちゃんです(^^)
by キャショフラママ (2011-01-26 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。