SSブログ

フランボワーズの成長記録

2011/06/12


☆膨大な量の写真を振り返り・・・

今回は、フラちゃんことフランボワーズの成長記録をまとめてみようと思います。
今までブログに載せていなかったエピソードがいろいろあり、かなり長編になりました。


フラちゃんは2010年1月16日生まれ。初めて会ったときは生後2ヶ月でした。

030.jpg033.jpg

052.jpg050.jpg051.jpg

モナケママさん&妹さんの両手の中で眠ってしまう姿はとてもかわいかったです。


1ヶ月経って4月17日、フラちゃんのお迎えの日です。倍くらいの身長になっていたと思います。

044.jpg038.jpg

039.jpg040.jpg

フラちゃんはお迎え用キャリーに入ってデイジーちゃんにいっぱい舐めてもらっていました。

その頃、姉妹のルナちゃんは・・・

037.jpg043.jpg

パパと私を立派に接待してくれました(^^) ルナちゃんのお迎えはこの翌日だったそうです。

フラを振り返ってみると、今度はアリシアちゃんにかわいがってもらっていました。

042.jpg

お迎えの日にutenaさんが、「この子(フラ)はぼーっとしている感じの子」とおっしゃっていました。確かにそんな子で、キャビ&ショコがゴハンの催促に一生懸命なとき、ちょっと下がったところでのんびり構えています。「焦らずとも待っていたらそのうち食べられるニャ。」とでも言ってそうです。
041.jpg034.jpg

出発前にルナちゃんとツーショット写真を撮りました。このままどちらも連れて帰ってしまいたかったです。


さて、我が家についたフラちゃん。キャビ姉&ショコ姉との生活の始まりです。

045.jpg046.jpg

047.jpg048.jpg


その日の猫観察日記によると、3にゃんの反応はこんな感じでした。

  キャー : つかず離れずで観察 手も出さないしシャーもしない

  ショコ : 「ウーウー」「シャー!」ばかり

  フラ :  物怖じしない よく遊ぶ ゴハンは食べない トイレは大小両方する キャリーで寝た

キャーちゃんは、妹が来るのが2回目で慣れていたのか割と早くフラちゃんを受け入れて、一緒に寝たりかわいがったりしていました。子猫相手に本気バトルもしましたが、対するフラも逃げ出さずに立ち向かうタイプでした。

ショコちゃんはとにかくフラちゃんにビビりまくっていました。フラちゃんの存在を受け入れてからも、ついつい「カ~!」と威嚇してしまうショコでしたが、今ではショコちゃんのほうからフラちゃんにくっついて寝るくらい仲良しになりました。

049-1.jpg


我が家に来た頃のフラちゃんは、こんなこともしました。

067.jpg066.jpg

063.jpg064.jpg065.jpg

キャットタワーの柱に飛びついてよじのぼっていました。猫に普通に見られる行動なのかもしれませんが、キャビもショコもやったことがなかったのでびっくりしました。キャットタワーの段を使って上がればいいのに目の前の物にまっしぐら・・・(^^; ちなみに身が軽いときしかできなかったようで、すぐやらなくなりました。


☆不妊手術

体重が3kgになるのを待って、2010年9月11日に不妊手術をしました。麻酔に備えて手術前日は食事は夜9時まで、お水は11時まででした。同じテレサっ子のショコちゃんの手術のときは、傷が痛かったのか涙を流していました。それを思い出しながら翌日迎えに行くと、フラは落ち着いた様子でケロリンコ~☆としていました。

痛くないのかな?と思わせるほどケロッとしていたのですが、実は「元々そういう顔の子」だったようです。やっぱりいつもの元気はありませんでした。家に帰ってきてから4日くらいはほとんどカーテンの向こうでひっそりと寝て過ごしました。ゴハンは手術前よりもたくさん食べ、食事やトイレ以外はカーテンランドで寝るという日々でした。フラの姿が見えないのは寂しかったですが、なるべくそっとしておきました。

080.jpg081.jpg

082.jpg083.jpg

手術から5日ほど経つと少し活発に動きまわるようになりました。爪を思いっきり磨いでみたり、手術前のように私のところに来てコテンと転がってあまえたりしました。その次の日にはちょっとダッシュしたり、猫じゃらしで遊んだりもするようになりました。毎日どんどん元気になる様子を見るのは嬉しいものでした。

そして9月19日に抜糸し、体重は手術前より0.2kg増えていました。その日の夜、ショコちゃんのお誕生会と合同で抜糸のお祝いをしました。

020.jpg

抜糸後はそれまでの一週間を取り戻すかのように元気に遊びまわっていました。「(フラちゃんが)起きている時間はほとんど(フラに)遊べとせがまれた」と、9月20日の猫日記に書いています。

ちなみにフラちゃんは術後服を上手に着たので服がとてもよい状態のまま残っています。サイズはもう合いませんが今でも使えそうなくらいです。ちなみにショコちゃんの術後服もきれいな状態です。キャーちゃんの術後服は、首や背中の辺りは糸しか残っていないくらいのボロ布と化していました(^^;


☆フラちゃんの体格の記録

手芸用のカット板(15cm × 45cm)と並べて写真を撮りました。

054.jpg055.jpg056.jpg

057.jpg058.jpg060.jpg

061.jpg 084.jpg

写真を一気に並べる日を楽しみに撮影してきたのですが。。。 隣同士の写真を比べてもあまり変化がわからないですね(^^;

体重のおおまかな変化は、2キロ越え2010年5月、3キロ越え9月、4キロ越え12月、5キロ越えは年明けて2011年3月です。6月11日現在、間違ってなければ5.7kgです。3にゃんの中で一番重くなってしまいました。最年少最重量力士・・・(^^;

大人猫のキャーちゃん&ショコちゃんとの比較も並べてみました。

075.jpg076.jpg

062.jpg077.jpg

078.jpg079.jpg

128.jpg109.jpg

この前シャンプーした時にふらちゃんのお肉のつき方を見てびっくりしました。頭の大きさに対して首から下が不釣合いなくらい大きいです(^^;

キャーちゃんは、おなか周りに垂れる感じでお肉がついていますが、ショコ&フラは垂れないで身体全体にがっちりとついています。ショコちゃんは細身ですが、ふらちゃんは既にかなりのものです。おなかの肉が邪魔をして、腹筋を使って起き上がるのがちょっと大変そうです。

114.jpg115.jpg


☆フラちゃんの名前

129.jpg

フラちゃんの名前にはちょっとした裏話があります。C年生まれのキャーちゃんはキャビア、ショコラはトリュフ(チョコレート)の意味でつけました。世界三大珍味を揃えるならば、残る名前はフォアグラ・・・。しかもちょうどF年生まれ(^^; でも、さすがにフォアグラはためらわれたので、かわいらしく「フランボワーズ(ラズベリー)」にしました。他にも「フレーズ(いちご)」、「フィグ(いちじく)」も候補にあがりました。名前を考えるのは楽しいですね。

130.jpg131.jpg132.jpg

身体は大きくなったけど、中身はまだまだ子猫のフラちゃん。誰か(壁でも可)にくっつくのが大好きで、起きているときのほとんどを遊んだり甘えたりして過ごしています。苦手な爪切りやキャビ姉とのバトルで、ちょっとムッとする時もありますが、いつもウキウキ☆ゴキゲンで楽しそうな子です。

133.jpg134.jpg

135.jpg



☆オマケ

119.jpg

118.jpg

117.jpg

 


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

mikael

可愛い~♥♥しか出てこないですね(*^_^*)
ルナの写真も出していただいてありがとうございます!!
あんなに小さかったんですね~
今のフランちゃんやルナを見ると信じられないです。。。
ずいぶん大きくなったんだなぁ・・・としみじみしてしまいました。
by mikael (2011-06-14 23:16) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
キレイな毛並みでおメメの色もステキですー。

by ガンガンガン速 (2011-06-15 11:18) 

ビアンママ

おひさしぶりです。お元気そうで安心しました。
力作の日記ですね〜〜!
感動しました〜〜。
キャビショコフリャままの繊細かつ丁寧な記録が花を咲かせていますね。
愛情深く優しいママに見守られて みんな 幸せね!

ウチも3ニャン元気ですよ。ビアンは鼻をグフグフ言わせてたのですがそれも改善されて(酵素の免疫力upというのを健康食液で少しづつ飲ませていました)医者に診せるとすごく良くなりました。と言われてほっとしています。
キャビちゃんの体調は本調子でがんばってますか?

by ビアンママ (2011-06-17 14:48) 

DERON

フラちゃん♪不妊手術お疲れ様でしたぁ!そそそれにしも、いつの間に…フラちゃん…そんなに成長してるんでしょう!!!可愛いくってたまらない子猫時代からふわふわがっちり美しいフラちゃん♪う~~んいつの時もどの瞬間も可愛いですねぇ!珍獣のすごいおちりにラブですぅ(^^
by DERON (2011-06-18 19:44) 

キャショフラママ

mikaelさま

ルナちゃんもフラもとても小さかったです。ルナちゃんはタビーがシマシマで、フラはぐるぐるタビーでした。当時utenaさんの所では子猫はルナちゃん&フラだけだったので、2にゃんはママ猫たち全員にとてもかわいがられて育っていました。ルナちゃんもフラもまだまだ大きくなりそうですね(^^)
by キャショフラママ (2011-06-19 20:45) 

キャショフラママ

ガンガンガン速さま

初めまして。3にゃんを見てくださりありがとうございます(^^) シャルトリューを飼おうと思ったきっかけは、グレーの毛と目の色に魅かれたからでした。ただ、今は冬毛が抜けて夏毛になる時期で、抜け毛が結構すごいです。
by キャショフラママ (2011-06-19 20:46) 

キャショフラママ

ビアンママさま

お久し振りです(^^) 3にゃんになってからなかなかブログに手が回らず、フラの手術やお誕生会などの記事が書けてなかったので、今回まとめてみました。体重などの記録をつけてみて、キャビやショコと比べてフラはどんどん大きくなったのがよくわかりました。まだ大きくなりそうです。

ビアンちゃんたちも元気そうで嬉しいです。キャビも療法食でバランスが取れているので大丈夫です。そうそう、フラはビアンママさん作のゴハン皿を小さい頃からずっと使っています。とても重宝しています(^^)
by キャショフラママ (2011-06-19 20:49) 

キャショフラママ

DERONさま

本当に、フラはいつの間に大きくなってしまったんでしょうね。さらに大きくなるべく(?)毎日パクパクとゴハンをたいらげています。フラのオチリの成長記録も企画していたのですが、力尽きて断念しました。なんとなく飼い主がどんどんフラちゃん体型に近づいていて困っている今日この頃です(^^;
by キャショフラママ (2011-06-19 20:51) 

harumi

フラちゃん、いまや一番大きくなったんですね~。あんなに小さかったのに。末っ子らしいのほほん、あっけらかんとしたキャラが可愛いですね。同じテレサっ子のショコちゃんと似ていると思ったけど、成長したら段々顔立ちも違いが出てきましたね。どちらも可愛いです。
風蘭も相変わらずお花畑系ですが、最近少し落ち着いてきたようで、さくらをいじめなくなりホッとしています。
by harumi (2011-07-14 01:37) 

キャショフラママ

harumiさま

フラ、たった1年半くらいでこんなに大きくなりました。成長期真っ盛りなのか、本当によく食べる子です。自分のゴハンが終わると食べるのが遅いショコのところに行き、「イイナ、イイナ~」と、座りこんでじ~っとみつめ続けます(^^;

風蘭くんはもう6kgくらいでしょうか。さくらちゃんと風蘭くんのバトルと聞くと、楓くんが心配してハラハラしている微笑ましいビデオを思い出しました。風蘭くんもフラも、まだまだ大きくなりそうですね(^^)
by キャショフラママ (2011-07-18 23:00) 

モナケの母

フラちゃん大きく、立派なお腹になったんですね。
始め見た時は手のひらに包んだらで寝てたのに、、、
キャットタワーにしがみ付いてる姿は「シャルもネコだった。」と印象的でした。
こうなったら、モナケぐらい成長してください。あっ、それは太り過ぎなので6Kg台ぐらいに。
by モナケの母 (2011-07-24 13:14) 

キャショフラママ

モナケママさま

大きくなったフラは、なんだか味わいが出てきました。同じように寝転んでも子猫時代とはどこか違っていてユーモラスです。そんなフラを見ていると、モナケママさんの部屋のど真ん中で突然横になって眠り始めたモナケちゃんを思い出します。体重的には今のところモナケちゃんの0.8倍弱なので、0.9モナケ(単位)ぐらいを目指しますね(^^)
by キャショフラママ (2011-07-26 22:38) 

harumi

0.9モナケ(単位)に爆笑。
シャルもネコだった。もウケます。
ここのコメント欄はいつも面白い。本文も面白いと、コメントも面白いんですね。
by harumi (2011-08-06 10:53) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
フラちゃん、立派に成長中ですね(^^)
とっても楽しく拝見しました。
キャビちゃんもショコちゃんもフラちゃんも、それぞれ味があって、
かわいいです~ ♪
3にゃん、仲よしでうらやましいです!

以前、フラちゃんとお泊まりされていた「クースクース」さんに
アルボンを連れて行ってきます。
フラちゃんのようにおりこうさんにしてくれるといいのですが…
by アルシャン家 (2011-08-07 22:40) 

キャショフラママ

harumiさま

モナケちゃんやモナケママさんがあまりにも面白すぎて、「モナケ(ちゃん)」という言葉だけでなんだか笑ってしまいますね(^^) さくらちゃんの「シャルトリューですもの 微笑んで!」も、うちでの会話に愛用させてもらっています。
by キャショフラママ (2011-08-09 13:37) 

キャショフラママ

アルシャンママさま

フラ、どんどん食べて大きくなっています。フラちゃんが膝に乗るとずっしり重いです。もしかしたらもう6キロ超えしているのかも(^^;

アルトちゃん&ボンちゃんとクースクースさんに行かれるのですね。フラはあの頃まだ小さかったので、食堂にもちょっとだけ連れて行かせてもらいました。楽しんできてくださいませ。
by キャショフラママ (2011-08-09 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。